西表島ケイビングツアー(洞窟探検)Adventure-Tour-Umiacchar

沖縄県八重山諸島の西表島で行うケイビングツアー(洞窟/鍾乳洞)探検 ケイビングツアーの魅力を伝える為のブログです。

ケイビングセッション caving session 2016/01/19

更新が置き去りになっていましたね〜すいません

 

あまりにもツアーが無いのでガイド仲間と共にとある場所へ エスコート役は八重山では絶滅危惧種レベル的に貴重(良い意味で/笑)なアウトフィッター歴20年選手にして未だ現役ガイドの方
突然のお願いにもかかわらず快く引き受けてくださり大変感謝しております、ありがとうございました

ちゃんとお話しするのは今回が初めてでしたが、フィールド開拓を一から自分自身で行い信念とこだわりを持ち、そして数多くの現場経験値を持ち合わせているガイドにしか出せない貴重なガイディングを体験できました
フィールドは違えどガイド同士であるが故の貴重なケイビングセッションとなりました

 

あまりにも今後の可能性が大きく美しすぎる鐘乳石が広がるポイントである事と安易な気持ちやうる覚えのスキルで入洞すべきで無いポイントの為、場所が特定できかね無いポイントの映像や音声は全て編集で取り除いておりますので、なんだか意味不明な動画ですか.......😅 


2016 caving session

急成長する八重山のアウトドアガイドツアーの実情はどこの島も同じ.....悲しくなるで書きませんが..

 

流行りに乗り、「先駆者」がとてつも無い努力と時間を費やしたフィールドに我が者顔で参入する

まぁ見つけた人の土地では無いので構わ無いのですが、やはり人の道「仁義を欠いちゃこの世は渡れ無い」と思う私もやはり年をとった単なる愚痴が多いジジイなんでしょうね/😅

 

ただハイキングやトレッキングと違い引率者(ガイド)に求められるスキルや抱えるリスクが大きいのは確かであるケイビング(リアル洞窟探検)というアクティビティー

 

これからも様々な場所で様々なガイドの方と交流を持ち、共に学び

同行させるゲストを見え無い危険にさらす事無く、クオリティーの高い感動体験を提供し洞窟の保全の意識が高められる様なガイディング技術の向上に励む事を心に刻んだ1日となりました

西表島カヌーツアー&トレッキングツアーは海歩人(うみあっちゃー)アドベンチャーツアー