西表島ケイビングツアー(洞窟探検)Adventure-Tour-Umiacchar

沖縄県八重山諸島の西表島で行うケイビングツアー(洞窟/鍾乳洞)探検 ケイビングツアーの魅力を伝える為のブログです。

ケイビングフィールド(メンテナンス&トレーニング)

ツアーが無くオフが多くなって来た10月後半 西表島ケイビングは今からが最高に快適で感動的なシーズンなのですが・・・まだまだマイナーな遊びなんですね・・・・予約があまりありません/涙

でもガイドたるものトレーニングを欠かす事は出来ません

やはり竪穴のファーストアプローチは恐怖で魂が震えますが、これがケイビングツアーに初めて参加するゲストの精神状態を身を以て体感出来る重要な時間でもあります



ツアーではよほどのスーパー上級者で無い限りアプローチしない竪穴ルートのメンテナンスと3S(セーフティー/スピーディー/シンプル)を考慮しながらの支点作成を何パターンも構築したりSRTトレーニング

キャニオニングのアブセイルより遥かに安全性が大事で気を使う洞穴SRT

洞穴入り口付近にはわずかな風で洞穴内に落ちそうな倒木除去、そして今にも崩れそうな隆起珊瑚のかけらの堆積除去 落石などリアルハザードの撤去もかねて朝から地道な一人作業

野外や屋内トレーニングでは決して気づく事が出来ない現場特有の現場リスク

予定の半分も作業が進みません・・・

これから始まる冬期シーズンオフ、各専門機関の安全講習やカヤックやキャニオニング、ケイビングトレーニング そして自分自身の趣味でもある「まだ見ぬ新フィールドを探す探険の時間」楽しくもハードな時間が楽しみです。

  *ご注意*
ケイビングツアーはアウトドアスポーツの中でもかなりのリスクを伴う遊びです。スキルの高い専門のガイドが同行してくれるツアーをオススメ致します

海歩人は八重山諸島全域の中でも唯一 プロの公認ケイビングガイドが在籍するプロガイドショップです、皆様に安全で安心そして最高品質のツアーをお届けします

西表島カヌーツアー&トレッキングツアーは海歩人(うみあっちゃー)アドベンチャーツアー